« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.30

あしがくぼの氷柱

150124先週土曜日は氷柱を見に行ってきました。
とりあえず秩父線で御花畑まで行って

150124_2
西武秩父で秩父線に乗り換えて芦ヶ久保駅へ

150124_3
芦ヶ久保駅から10分ぐらい歩いたところに氷柱見学会場が。
以前何度か行った三十槌の氷柱
帰りのバスの時間が厳しくてライトアップは諦めていたのですが、
今回はそういう心配が無いので日が沈むのを待つことに。

150124_4
そして日没→ライトアップ
何mの巨大氷柱とかは見た感じ無かったですが、
とても綺麗でした。

1501242
こんな感じで。

150124_5
星空も綺麗でした。
足痛めて以来久々の遠出でしたが、行って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.23

サブのコンデジを買い換えた

150118ixy630

昨年末にDA 35mm F2.8 Macro Limitedを買い戻したので
DA35mm F2.4の方を売却したら結構な額になったので、
ついでにIXY30sも売って買い換えました。
IXY630です。

この機種、購入前にネットで調べたら
電源が突然切れるという話があったので、
当初はIXY140でも買おうと思ってたのですが、
最初に行った量販店で140がもう在庫無かったので
もう一度調べたら電源の件ようやくキヤノンが対応始めたとのことで
(ついでにIXY140も同じ不具合有りだった)
結局裏面照射CMOSがいいなぁと店頭でシリアルNo確認して
対策済みロットなのを確認して先週日曜日にこれ買いました。

平日に適当試し撮り

150119150119_2

150119_3そう言えばちょっと雪降りましたね
とっさに何か撮りたいときに、
1cmまで寄れるのと(なかなかピント合いませんでしたが)
プログレッシブファインズームで
デジタルズームでもそれなりに綺麗なのが役に立ちそうです。

とりあえず足の方がもうほとんど痛くないので、
そろそろ整形外科通い終わりにしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

正月休み

今年の正月休みは朝寒くてなかなか起きれなくて
結局あんまり遠出はしなかったです。

150101
いつも通り箭弓神社に初詣に行ったり

150102
神田明神に行ったり

150102_2上野の科学博物館のヒカリ展行ったり

150103
こども動物自然公園でまったりしたりといった感じでした。

150103_2あ、動物自然公園と言えば
今の季節カピバラ温泉ですが、
行った1月3日は暖かかったせいか
なかなかカピバラさんが温泉に入りませんでした。

150102_3
あとヒカリ展は遺伝子組み換えカイコの繭で作った
光る繭がビックリしました。

あとはまあ、今回冬コミに行かなかったので、
池袋とか大宮とかの同人ショップに通ったりしてる間に
休みが終わってしまったです。
うう、次の休みまでが長い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Tetnenga2015kokonas
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
とりあえず先日購入したDynaBook Tab S68でガシガシ塗った
ここなちゃんですマジ天狗。
って、描くべき面積ものすごく誤魔化してる気がしますがw

とりあえずお知り合いの皆さんに色々頂きました。
いつもありがとうございます。

Hazukisan15nenga葉月さん

Mk201547969522_p0メタルスキラービーさん

Taka_2015TAKAさん

木内さんからは今年も素敵な詩を頂きました。

そう言えば昨年末は足がまだちょっと痛かったりもして、
コミケは行きませんでした。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »